あけまして、おめでとうございます。

毎日の動く世界

 前回(1年前)、2004年のまとめを書いたつ

もりでした。で、これで終わりと言うつもりで、

おりました。ところが、それから3日ばかりし

て大事件が起こりました。スマトラの大津波

です。インド洋ニコバル諸島、アンダマン諸

島に震源を持つ大地震と、そこから始まった

津波が、バンダアチェを初めタイ、バングラデ

ィシュ、インド、スリランカ、モルジブ、対岸の

アフリカまで、16万人もの死者を伴った大災

害を起こしたのでした。12月26日のことで

した。




































 津波と言うものが在ることは、誰でも知って

いることですが、最近の電子機械の発達もあっ

て、ビデオでその様子を目前にすることになっ

て、いつもTVが現実とおもっている私などは、

誠に驚くべきものです。

 そういえば、ニューヨークの、同時自爆テロ

等もそんな感じがありました。ちょうどそのとき

風呂でラジオを聴いていました。臨時ニュース

のような感じで、飛行機が世界貿易センター

に当たりました、と言っていました。その時

は事故だとおもって、高いからなあと心持ち

笑顔で出てきて、そのうち2機目が突入

するところを見てしまったのです。

 それから、アフガニスタン、イラクと、ブッシュ

大統領の戦争がどんどん拡がって、いまや世

界はどうなっていくんでしょう、の世界です。

事ほど左様に世界は次々変わっていくのです。

 万国博

 日本では、愛地球博というのが3−9月に

名古屋と瀬戸で行われました。もう昔の話になっ

てしまったような気がしますが、私の診療所

を助けていてくれるH先生が、もう20回行き

ましたよ等と焚きつけてくれて、奥さんやら、

子供やら、みんな行きました。従業員も妊娠

中をのぞいて皆行きました。私は、病気持ち

ですのでこういう怖いところには近づきません

でした。私にはどちらかと言うと静かに近づ

いてパシャのほうが向いていますね。

 自動車盗難

 8月のある夜、車を盗られました。いつもの

ように葦毛にいくよとて、下階にいました。

すると後から降りてきた奥さんが、「あれもう

いっちゃったの?」といいました。「まだいるよ」「あれ?

外に車がないよ」「えー?」というわけで、それ

から交番、保険の人、など1時間ほど大騒ぎで

した。2人に言わせると、「もう絶対出てこない

よ、Rav4は、ロシアかイラクだね、もうバラバラ

で日本海だよ」 案の定窃盗団は、40人ぐら

い捕まったんだけど、被害確認とかには来ま

せんでした。

 しょうがないので、次の車なんだけど、奥さん

がどんな車を出しても納得しないので大変でし

た。結局インターネットをタムラモータースの社

長と一緒にみて、2年落ちのjeepチェロキーと

いうのにしました。実は前から欲しいと思っていた

んだけど。もうきてから2週間、奥さんも運転

good!というし、ときに運転してくれる受付奥嬢

もイイネエといってくれるので、満足です。しば

らく孤軍奮闘だったシトロエンC3は、車庫です。

 コンピューター

 ことしからホームページというのが、稼動しまし

た。何かで、もう来年あたりには現在の4倍程度

にHPが増えて、ものすごいことになるとあった

のでわたしもあわてて、事務員に始めようと言った

のです。そこでHP何とかという本を買ってきて、

やり始めました。彼女らは、あっという間に出来

るようになりました。それどころか自分のブログ

というのを始めてしまった程なのです。私は駄目

です。一文字も公開できません。

 http://dr-onoda.sakura.ne.jp/

 ヤフーで(小野田内科)と検索すると出てくるの

です。写真も、昨年は、デジカメの時代はまだ当

分先と言っていたんですが、職員がハワイ旅行を3

00万画素でとってきてパソコンで見せてくれて、

以来、自分も意外に安かったニコンのクールピクス

を買い、つぎにcoolpix7900というのに買い換えて、

いまは、葦毛の花をあちこちに投稿紹介したくて

しょうがないのです。

 

 

〔TOP〕

〔バス・自家用車でのアクセス〕
〔院内紹介〕
〔関連リンク〕
〔地図〕
〔診療案内〕
〔院長プロフィール〕

【HOMEへ】

健康便り

 No29 新春号(写真2)セツブンソウ

ニコンF4 AFマイクロニッコール105mm f4 1/8

フジカラーSuperia Venus ASA400 円偏光リング

マンフロット製三脚 同社製自由雲台 東栄町                        

 初春の花はひそやかに咲く、ということになっ

ておりまして、スプリング・エフェメラル(はかな

げな花)といわれております。節分草は、ミスミ

ソウと並んで、その代表といえましょう。東栄町

の蔦の滝のそばに、誠にきれいな群落があり

ます。地上にでているのは、5−15cm程度

ですが、それに倍する根茎があり、ひとつの花

を咲かせるためには、何年もかかるらしいので

す。黄色の蜜腺が、ぐるりと首の周りを飾ってい

るところが、さりげなく豪華ですね。


 
No30 春号(写真3)イトザクラ(糸桜)

 ニコンF4 AFニッコール28−85mm f8 オート

フジカラーSuperia Venus ASA400 マンフロット

社製三脚 同社製自由雲台 京都御苑

 世間がまた浮かれ出しました。花の世界では、

やはり桜です。南のほうから暖まるに従い咲き

始めて、最高の気分の中で、満開を迎えます。

今回は、日本の王権のもと京都の、御所にしま

した。糸桜は、上空からしなしなと降りてきて、

やや下を向いて咲きます。枝垂桜(しだれ桜)とも

言いますが、御所のは何故糸桜というのか、

詳しくはわかりません。正しい鑑賞法は、芝生

に寝そべって空から落ちてくる花を見るというの

ですが本当でしょうか?.

 高貴な場所にしては、こどもたちが、キャーキ

ャーと歓声を上げています。


 No31 夏号
(写真4)サクラタデ(桜蓼、タデ科)

 ニコンF4 AFマイクロニッコール105mm f4 1/4

 フジカラーSuperia Venus ASA400 円偏光リング

マンフロット製三脚 同社製自由雲台 豊橋市

岩崎町手洗

 水辺や湿地に生える高さ1m以下の多年草。蓼

というとすぐ「蓼食う虫も好き好き」の文句が出て

きます。蓼がどんな味を持つのか、それをどんな虫が

食うのか知りません。噂に依れば、すごく辛いらしい。

でもその虫にとっては、好きなんでしょうね。生えて

いる所は湖西連峰を仰ぎ見る、ため池の下。古い

田一面に咲き乱れています。


 No32 秋号 (写真5)
影もみじ 京都 修学

院離宮 寿月観                       

 ニコンF4 AFニッコール28−85mm f8 オート

http://dr-onoda.sakura.ne.jp/

フジカラーSuperia Venus ASA400 マンフロット

社製三脚 同社製自由雲台 円偏光リング 

 毎年、いい紅葉をさがして、京都を徘徊

しています。紅葉も、その場所に影響され

るようで、高山の凛とした凍るような紅葉

から、裏店の醤油の臭いの染み付いたよう

なのまで、色々です。この紅葉は、後水尾

上皇の離宮の、寿月観という建物の有名な

雨戸に映った影です。

 後水尾天皇は、17歳のとき徳川秀忠の

6歳の娘和子を女御にし、和子以外の腹か

ら出た子を全て、徳川の刺客に殺されると

いう、悲惨な人生を送った方で、30歳で、

悲憤のあまり和子の子に譲位して、この別

荘を建てさせたということです。今では、

この庭は日本一といっても怒る人はいない

でしょう。歴史を秘めておもての紅葉は光り輝

いています。


 

写真1説明

 ワレモコウ(バラ科ワレモコウ属)キク科の木香

から来たとする説と、吾も又赤いと言う説とあるが、

私としては後者が好きである。少し茶が勝った湿原

の中で、自分からワレモと語りかけてくるところが好

きだ。花は花弁がなくぎっしり詰まってひとつの花の

粒をなしているように見える。言っては悪いがゴルフ

のF動さんのようだ。F動さんも、強い。湿原で小母

さんのグループが来ると、たいてい「あっワレモコウ」

と声が上がる。この花はそういう花だ。

2005年(平成17年)の世界と日本と私
                                             小野田内科
                豊橋医師会報 2006年新春号        2006年1月

おわりに

 今年も頑張って新しい写真を選んで行き

たいとおもいます。最近では「頑張らなく

ていいからね」が流行ですが。でも、あれ

これ医師会活動を免除していただいている

ので、せめてこのポイントだけでも貢献し

たいとおもっているんです。皆さん今年も

よろしくお願いします。